2010 / 06
≪ 2010 / 05 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2010 / 07 ≫


名市吹で団長をしていますHiroです、こんにちは!
昨日は、当団常任指揮者の中村先生の指導による、シンフォニックダンスの練習でした。


名市吹では社会人、学生で構成している一般市民吹奏楽団ですので、仕事の都合で遅刻、お休みは多いのですが、昨日の練習はマエストロを除いて41名参加ということで、非常に多くの団員が集まりました。
ちなみに、昨日は4名の新たな見学者にお越しいただき、また入団届も数枚いただきました。
少しずつではありますが団員も増えており、一人でも多くの人と素晴らしい音楽を共有し、楽しめると嬉しいですね。



さて、昨日はシンフォニックダンスの Somewhere から Cool までの練習を行いました。
(準団員を含む練習では、マナティーリリック序曲の練習も行いましたよ)


正直なところまだまだ音を追っていくのが精一杯で、Somewhereに至ってはB管(私がトランペット奏者なので・・・)で6個!!!
Scherzoでは3/4、4/4、9/8、2/4、3/41小節単位で出てくる!!!
本当に苦労している人が多かったですね。
団員のみなさん、もっと予習をして、少なくともミストーンはないように頑張りましょう!


昨日の練習でも中村先生からかなり多くのことを学ばせていただきましたが、その一つとして音楽を立体的にしましょうというのがありましたね。
ただ単にテンポ通り、楽譜通りに音楽を演奏するだけではなく、その音楽を立体的にする・・・
非常に難しいことですが、それを表現できたときは非常に素晴らしい音楽が演奏できるようになるのではないかなぁと思います。


来週以降も中村先生、つつみ先生の指導の下、より良い音楽が演奏できるよう頑張っていきましょう!!!

あと、追加で一言!
「メトロノームはお守りじゃない!!!」



簡単ですが今日はここまで。。。
来週は・・・・・・トロン・・・と思いましたが、フェイントでパーカッションさんにお願いいたします。
あ・・・パーカッション1人しかいない。。。


かたつむり@Hrです。

回ってきてたのに、ばたばたでなかなか書けずすいません(汗)

まずは、先日の披露宴での演奏、2次会、ありがとうございました!!!
参列していただいた方々や、スタッフの人たちにも感動していただけました。
次に団内で結婚する方がいれば、また演奏したいですね。

まぁ、2次会で練習日記書いてっていう催促は・・・。



そんなとこで、18日の練習日記。
今回は水野先生の指揮で、マナティ、シンフォニックダンス、キャンディード(ちょろっと)

事前に水野先生になることを知らず、スコアの準備できていなくてすいませんm(_ _)m

前半は、準団員0人で、団員も少ない状態での練習開始。

自分も仕事の日だとその時間には行けないですし、やっぱり難しいですね。


個人的な内容としては、まだ譜読み程度にしか吹けてない状態。
途中で落ちてはなかなか戻れず、譜面上で迷子になることもしばしば・・・。
高音もかなり多いので、金管パートの皆さん、頑張りましょう!!(汗)

今週、来週は中村先生の指揮ということなので、自分も含め、皆さん個人練、譜読みしっかりやっておきましょう!!

次回の日記はTpですかね??団長かも??
よろしくお願いします!!


こんばんは★
いわまい@Tpです(^w^)

昨日6月12日は
我らが市吹団員
Perc孝子さんとHr崇幸さんの
結婚式でした(^O^)

2人ともとても幸せそうで
見てるこちらも幸せな気分に…
本当におめでとうございます!!

そしてそして…
Sax大川さんも同じく
昨日12日に結婚されました!
おめでとうございます!!



さてさて孝子さん崇幸さんの
披露宴演奏ですが…

1.エルザの大聖堂への行列
2.ディズニー・ファンテリュージョン!
の順に新郎新婦と共に演奏させていただきました♪

風が強く譜面が飛んだり
めくれたり譜面台が倒れたりと
アクシデントもありましたが…笑

そして私自身のコンディションが
あまりよくなくて…
申し訳ありませんでした(>_<)



結婚披露宴という素敵な舞台で
演奏させていただくことができて
とてもよかったと思います(^-^)

孝子さん崇幸さん、そして大川さん
本当におめでとうございます!!




さて次の本番は…
第14回定期演奏会ということに
なりますでしょうか?

時間があるなんて思ってたら
本番なんてすぐきてしまいますよね…
良い演奏をするためにも
みなさん頑張りましょう!

たく@Clです。
久しぶりに遅刻せずに練習参加できました。てか、仕事を切り上げた(^^;

本日の練習は準団員の参加者ゼロだったため、
いきなりシンフォニックダンスから始まりました。
ところで、BS2で放送した「ウェストサイド物語」は見ましたか~?

ひさびさに見てうるうるしましたが、やはり私は Anita が一番悪いと思います
と、昔見たときにも思ったことを思いだした。

話を練習に戻して…。

今回の練習からはかなり細かく丁寧に指示という感じでしたね。
私は、冒頭のソ♯(実音はFis)の音程を直されてしまいました。
正直、高音過ぎてピッチが高いか低いかもうよく分からんのです
ピッコロの音程とずれると不協和音Maxでうねりがすごいことになるので、
気をつけないとですね。

プロローグはリズムがやはり最大の難関。
裏で入る人はもたもたしてると表で入るのと変わらないタイミングになって
ジャズでもなんでもなくなっちゃうので要注意ですねえ。
中村先生いわく、息吸うタイミングが遅いと音が出るのが遅れる、と。
私は音のアタックが苦手でやはり遅れがちになるので、
これからは思い切って飛び込んでみようと思います!
失敗するなら派手に(笑)

▼read more

meishisui

Author:meishisui
FC2ブログへようこそ!

