2010 / 12
≪ 2010 / 11 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2011 / 01 ≫


こんばんは☆
トロンボーンパートの岡田です!!
初日記です(*´ω`)

クリスマスイヴということで参加人数があまりいませんでした(涙)
そんな岡田もアルバイトで遅刻してしまいすいません(/_;)


練習は
・キャンディード
・シンフォニックダンス
をやりました。

「キャンディード」
まず、低音楽器の存在が大きいなと思いました。
全体的に細かいところをやったので皆さんもう1度見直してみてくださいね♪

私はもう1度原曲を聴き直そうと思いました☆


「シンフォニックダンス」
やはりこの曲はバシッと決まるところが決まるとカッコイイ曲なので誰かがテンポを走ったり送れたり転んだりしたらせっかくのカッコイイ曲が残念になってしまうのでもっとしっかり練習しなきゃいけないなと思いました。
ここは初心に戻ってテンポを落としてからしっかり練習する方法で頑張ります★

個人的には
高音域が多いのでちゃんとペース配分をして最後までキレイな高音を保つこと、
かと言って、低音域もしっかり鳴らすようにすること、
まだアクセントがあまいので表現をしっかりつけること、
etc・・・・・

反省点多すぎてうわぁあぁぁッてなります←
最近やっと1stに慣れてきました。(この楽団に入る前はずっと2ndばっかりだったので)
でもトップの席は未だにビビります(笑)


年が明けたらあっという間に定期演奏会なので1回1回の練習を大事にしていきましょうね♪

こんばんは。
100@らっぱ。です。

前回は中村先生のレッスンで、エキストラの方がたも参加されての練習でした。

ピアノが入る曲ということで
・シンフォニックダンス
・木挽き歌

どちらも、エキストラの方もいたので、ちょこちょこ止めながら
ザッと最初から最後まで練習しました。

普段無い楽器の音が聞こえてくると、とても新鮮で
おぉっと思いながら、演奏していました。

特に、ピアノは存在感抜群です!

エキストラの方のご協力を得ながらも主役は自分たちなので、
残り2ヶ月練習に精進しましょう!

中村先生から、一言
「愛のあるバンドになりましょう。」
愛のあるバンドは、お互いを助け合って、誰かが失敗しちゃっても、
それをカバーできる!
っとのことでした。

それ以来、愛のあるって、カバーってと自分なりに考えていますが、
なかなか結論は出ませんね。
みなさんは、どんなことだと考えますか?

今週は、金、土と練習で吹き納めです。
来年に向けて、意味ある2日間にしましょう☆

それから、最後に忘年会です!
明日(23日)までは、追加申し込み受け付けてます!
駆け込み参加! そんな熱いアナタをお待ちしています


PS.アンサンブル大会の優勝賞金は、ラッパパート練習用のメトロノーム代となりました★
 先日、初お目見えし、今後も練習で大活躍すること間違いなしです。


ノーム@CLです。
12/19の午後、港文化小劇場練習室にて
二回目のパート練習を行いました。

ここは私は初めて行ったのですが、
練習室の入り口が外にあり、時間にならないと開けてもらえず
ちょっと戸惑いました。
ちなみに近くのT中学は教育実習で通ったところでした。
頑張って2週間よく通ったなぁ。。。

えっと私は最初、シンフォニックダンスのOne Playerの箇所を
ひたすらHさんとあわせました。
ソロではないけれど一人で吹くのは高校以来です。
この間の合奏もドキドキものでした。
Hさんの楽器はピッチが高く私は低いので結構大変です。
合奏の時は離れたところで吹いているので
あっているのかあってないのかなかなかわかりづらい。
音をよ~く聴いてリラックスして吹きたいものです。

今回のパート練習は、とにかく音をあわせることを重点に練習しました。
シンフォニックダンスのフィナーレは
ず~っと長い時間吹いてきて一番気を使う部分ですが
いっちばん疲れているとこでもあるのでフレーズが切れ切れにならないよう
出席者でブレスする箇所を決めました。

あとは776から3rdと1st,2ndで動きが違うのでそこの再確認。

風紋のリズムが乱れて縦の線があわなくなる箇所と
ピッチの再確認。

ジャスパー「魔の」C(滝汗等をやりました。

でもあわせたとはいえ、部屋がよく響くのでよっぽどひどくない限りは
キレイに聞こえてしまって・・・自信ないです。
あと昔ながらの三角形のデカイ音がするメトロノームが欲しいと思いました。
私が手を叩いていたのですがメトにあわせるのに気を使って
肝心のみんなの音をよく聴けなかったです。すみません。。。

パー練をして良かったと思ったのは合宿で今までしゃべっていなかった人と
交流が持てて、そこから「より」仲良くなれたことです。
練習後に有志でお茶しましたが、いろんなことを情報交換できて
やる気が出たっていうか・・・
これは一生懸命努力してくださった、パトリの「たく」さんの賜物ですよ

ちなみに情報交換したことで今クラパートでは仕掛けに凝る人が増えつつあるかも。
マウスピースやリガチャーを替えて、よりパワーアップできるといいですね

タカコ@いいんちょーです。

今日は豊明市民フェスティバルというものに初めて参加してきました

HPで調べてみたところ、2回に分けて行われていて今日はミュージック&ダンスという部門の発表の日。

前日はリハをしたけど今日はもうステージリハもなくそのまま本番だということで、午前中は自分の楽団の関係で名商大へチラシ入れ、帰ってきてひとやすみしたあと集合時間より少し早く現地入りしました
豊明市吹の出番は合同演奏の前なのでまだしばらく先で、それまで演奏を客席の方で聞くことに。

私が入ったあとは高校が2つと中学が3つ、それぞれ演奏を披露してたのだけど、見ていたらなんだか懐かしい気分。

中学の頃は学年でやれる楽器が決められてたこととか、初めてドラムやった時のこととか、そういえばティンパニっていつからやってたんだっけとか。
よその学校の演奏会に行って上手な子を見つけてはその演奏スタイルをひたすら真似してみたり(笑)
上手な先輩について同じ高校選んで入ったなぁ、そういえば。それも別に吹奏楽の強くない普通の学校ww

目の前のことにひたむきな彼ら・彼女らの姿は初々しくもありほほえましくもあり、初心を思い起こさせてくれたいい時間でした

豊明市吹の本番は,星条旗とサスカッチアンの山の2曲。
直前の木曜と土曜(昨日)しか練習に出られなかったのでしっかり曲を解釈するところまで行かなかったけれど、まぁそれなりにはなったんでしょうか。
なんだかあっという間に本番が終わってしまってもったいない感じでした

これで年内の本番は終了ですがまだまだ市吹の練習はあります!
ラストは12/25の臨時練習ですね☆

今日思い出した初心を胸に、心新たに本番に向けて頑張りたいと思います♪

こんばんは。ノーム@CLです。

本日の午後、中川文化小劇場練習室にてクラリネットのパート練習を行いました。

まずは先日のつつみ先生から指導されたシンフォニックダンス179、243部分の
16分音符の振り分けから。。。3パターンで分かれて吹いてみたところ、結構キレイに聞こえました。
本日、来られなかった方は出席した方に自分はどのパターンで吹けばいいか聞いてくださいね。
あとは練習あるのみです。

木挽歌「朝のうた」の個々に休む部分はそれぞれのパートで考えようということになりました。

各パートの動きの確認をして今まで理解していなかったところとか
合宿でK先生が私に「リズムの感じ方が遅い」と指摘された部分とかを確認しました。

あとそれぞれが感じていた縦の線が揃ってなかった部分とか
ピッチがあってない部分とか(風紋とか木挽歌のフィナーレなど)
ちょっと気にすればきれいになりました。

私は開放まわりの音が高いクセがあるので今日参加された皆様、すみませんでした。

キャンディードは合宿で261から1st,2ndがいっせいに落ちてしまったので
K先生に注意されてしまった部分ですがゆっくりからさらい直すしかないですね。
でも速くなると指がもつれる(困)頑張ります。

私は午前中は母校の高校で合奏がありました。
チラシを配りまくってきましたが、「キャンディードやるんだ~」とか
「シンフォニックダンス昔、やりました。懐かしい!」
「風紋は聞いたことあります。」と言ってくれる人がいて
まずまずの手ごたえを感じました。現役の高校生にも配ってきました。
一人でも来てくれるといいなぁ。

というわけで朝早くから非常にハードな一日でありました。
来週もパート練習やります。



こんにちは!
Hrの柳瀬です(^^)♭*
一番年下のやつです!←(分からない方多いと思うんでw)

さて、今回の練習はつつみ先生の指導でした★°
練習内容としては
シンフォニックダンス 141~813 
風紋  木挽歌   をやりました◇♭

<シンフォニックダンス>
先週の練習に出れなかったのであまり偉そうなことはいえませんが、この間の合宿の際と比べて「全体的に下手になってるかな?」と思いました/(~o~)\
もちろん団員も勢ぞろいしていないし、合宿の時とでは気持ちの入れ具合も違うと思うので、一概には言えませんが(^^;
特にシンフォニックダンスが合宿のときと比べて全然違うなと感じました!
やはりみんな自分の演奏に必死で周りの音を聞けてないのかなと思います(^^;
頭では分かっていても、って感じです;
もっと余裕を持って演奏できるように成長したいッ/(~o~)\

<風紋>
風紋の課題はピアノやピアニッシモをいかに綺麗に吹くかじゃないかなと思います!
緊張感を持って一音一音大切に吹けたらいいなと思います○°
わたしは最近小さな音でも安定した音が出るようにと腹筋を鍛え始めました\(^o^)/★(笑)
効果が出ることを祈ってますww

<木挽歌>
「盆踊り」と「朝のうた」をやりました!
この曲は低音の安定感がすごく重要だと感じます◇♭
本番ではTuの本数も増えるらしいので安定感抜群ではないかと思います(^ω^)
低音域がいないと音楽が締まらないです\(^o^)/★

来週の練習は中村先生の指導です!
エキストラの方も沢山見えるとのことなので、みなさん頑張りましょう(∵)◇°

わたしも遅刻しないように頑張ろうw
最近大学の化学実験の授業が1:20から始まって、終わるのが6:00頃なので楽団が遅刻してしまいます/(~o~)\
金曜日に実験の授業だなんてホントついてないですw
来週も頑張ろう★°(笑)



meishisui

Author:meishisui
FC2ブログへようこそ!

