2011 / 01
≪ 2010 / 12 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2011 / 02 ≫


あさみ@さっくすです(*^_^*)初!練習日記です♪

今回はつつみ先生にご指導いただきました。
曲は、シンフォニックダンスとジャスパーでした。

まず、シンフォニックダンスでは、前半部分で、
主に強弱、リズムのたてをご指導いただきました。

・(8)(44)(258)(769)など(他にもあったかも…)、自分が6拍目(裏拍で入る)なのか、
1拍目(頭拍で入る)なのかを理解してお互いにつられないように。
・(61)から(74)のcresc.。
・(118)から(133)もcresc.(133)で全員が入るffに向かって。
・(154)、低音の8分音符の動きで速くならないように。また、息継ぎのタイミングは
アクセントの前の音でする。パートで人数が複数いる場合は息継ぎの場所を決めておく。
・(187)から(189)、この2小節間のたてがずれる。16分休符がある人は待ちすぎたり、
突っ込んだりしないように。
・(189)、裏打ちが突っ込みすぎて頭拍気味にならないように。メロディーとかみ合う
ところを感じながら吹く。
・(225)、ff→p→ffをしっかりと表現する。16分休符で待ちすぎたり、
突っ込んだりしないように。
・(254)、高音パートの8分休符の部分に、低音パートの打ち込みが入る構造になって
いることを感じながら吹く。

ここでいったん休憩。
後半部分は結構流す程度だったと思いますが。。。

・(410)、アクセントを強調して。
・(729)、チューバさんとパーカッションさんの入りが難しそうでした。
・(776)から(796)、4分休符で待ちすぎないように。

最後20分くらいでジャスパー。
一度全体を通し、その後強弱バランスをご指導いただきました。

・(C)では、1stアルトサックスのメロディーが全体に比べて音量が小さい。
1stクラリネットとフルートの音量が同じ位(?)になるように。
・(H)は、はじめmp、5小節目~6小節目でmp→mfにcresc.ですが、
その後、7小節目のsub.mpをしっかり表現する。

と、練習内容はこんな感じでしょうか(^_^)
強弱は基本的には楽譜に書かれていることなのですが、理解していても、
表現するのはなかなか難しいですね(~_~;)
リズムについては、曲に慣れてきて、曖昧になっている部分もあります。
今一度、メトロノームで自分の休符の取り方が正しいかを見直そうと思いました。

明後日から、いよいよ2月。1ヶ月を切りましたね(ーー;)
寒い日が続きますが、本番を万全に迎えられるように、まずは体調管理に
注意していきましょう(^_^)v

はじめまして☆

昨年の11月にクラリネットパートに入団した者です(^-^)

初めて練習日記書きます!


今回は、シンフォニックダンスをはじめからRumbleぐらいまでと、残りでウェストサイドセレクションと宝島をやりました。

シンフォニックで言われたのは、おおまかにまとめると

・流れで吹かず、楽譜に書いてあることをしっかり
・テンポしっかり
・音程感(自分のなかでしっかりと音程気を付ける。かつ周りを聞いて合わせる)
・息の吸い方、座り方
・音の立ち上がりが遅れないように
・しっかり数えましょう
・Pの作り方

かなと思います。


今回は先生中心に円になって練習第2回目だったんですけど、普段聞こえない音聞こえたり、金管パートやパーカス見れたりして楽しいです◎
新たな発見がいっぱいあります!

自分と同じ動きをしているパートであったり、聞かなければならないリズムだったり、合わせなければならないピッチであったり、こなさなければならない課題はいっぱいです(;^_^A

あと約1ヵ月間でがんばっていい音楽にしていきたいです!


残りの時間はウェストサイドセレクションと宝島通してやりました。

セレクションは久々でしたが、吹いてて疲れました…体力奪われます…。


宝島はパーカス楽しそうにたたいてて、こっちまで楽しくなりました◎
しかしピッチがやばそうです。気を付けないと…


まだまだ寒い日が続きますが、がんばりましょうね(*^_^*)


Hitomi

すごい雪。
1月では9年ぶりの9cmの積雪?、とにかく1日吹雪いていました。パウダースノーです。
今日も徒歩で通いました。

天候の影響でしょうか、少々参加数が寂しかった様に感じました。
音プラ5F合奏場での練習(おぉ広い)、中村先生のご指導でした。

前半は♪シンフォニックダンス♪頭からラストまでやりました。
木管楽器の音程合わず、ハーモニーが成り立たず、時間を取ってしまいました。
楽器によって、苦手な音、合わせずらい音、があるのは当然ですが、甘えていてはいけませんね。
今日は参加人数が少ないに関わらず、合わせられないのは要注意です。
しかし、本当に合わすのって大変。一生懸命吹いてはいるし、団員同士も仲良くなってはいると思うのですが、、

(278)somewahere~音程の悪さ、
(400)MAMBO~もっと迫力のある演奏をするようにと
(545)の指揮が変わりました。
(750)前後でずれてしまいました。大きな注意はなかったのですが、本番1.5ヶ月前なのに・・・

私自身、Somewhere&Finaleは一音一音緊張しまくっています。からでしょうか?音が出ない時がある・・・
ラストのソロ、本当に酸欠になりそうです。音程どころじゃないです。。。。。ゴメンナサイ
つつみ先生から運指等のご指導がいただけるCLが羨ましく思ってしまいました。

後半は♪風紋♪です
主メロにあたる部分のタイに注意、テンポがずれてしまう。
(18)からのIncalzandoのテンポ、acceleについていく
終盤のmaestoso、単なるffではない
(23)vivace、pからfのクッレシェンド
最後からの4小節(AHAH・・・・)のクレッシェンド

双方合わせては、指揮を見てカウントする
この基本をまたまたご指導受けてしまいました。

あまりうまくまとめられませんでしたが、以上が16日臨時練習の日誌です。

む@ぼゑ 
 
大雪の為、早めに練習が終わりました。

はじめて書かせていただきます(^ω^)
書き方よくわからないのでぐだぐたですが許してくださいっ!

今日の練習は水野先生に指導していただきました★
マナティの曲は冒頭から迫力があって好きですが、今日フルート1人という立場だったとき自分はまだまだリズムや大きさが全然ダメダメだと改めて感じました(>_<)
他の曲も、指がついていけなかったりリズムがあやふやだったり…いけないところばかりですww
定演までにどの曲もしっかりマスターしなきゃなと思いました!
表現も上手くつけたいです!

あと、自分の音ばかり集中しずに周りをもっと意識できるようになりたいです!

がんばります!

今日の初日記は何を書いていいか分からなかったので自分のことを書きました。つまらない内容ごめんなさい(;_;)
これからいろいろな方の日記を読んで勉強していきます!

短くてすみませんmm
おわりまーす(^o^)/

タカコ@いいんちょーです。

次のパートを指名し忘れたので何回分か連投でスミマセン。。

10日は今年初の臨時練習でした。

市吹では初の試みでしたが、中村先生のご提案で指揮者を中心にしてバンドがその周りを囲んでという配列での練習。
その前の練習時に先生からお話があって実行されたわけですが、その時に欠席だった方はたぶん見たこともない配列でいったい何をするんだろうかと驚いたと思います。

普段あまり意識していない(できていない)他の楽器の動き、音を意識する―――。
対角線上にある楽器を意識できるようにということでの試み。

配列自体も新鮮でしたが、いつもとはかなり感覚が違ったのではないかと思います。

普段後ろにいる楽器が目の前にいて、自分たちのほうに向かって音が飛んでくる。
普段前にいる楽器が向かい側にいて、改めてその動きを感じる。

いつもの配列に戻っても、ここで得られた感覚を忘れずに演奏したいですね。

譜面の難しさからか、現状ではまだお互いを聞きあうというところまでは至っていないように見受けられます。
自分の譜面にばかりかじりつくのでなく、まわりがどういう動きをしているのか、どの部分でどこを聞かせたらよりいい音楽になるのか、そういうところを考えながら演奏できるといいと思います。

そして、音楽を楽しんで。

来て下さるお客様に「練習の成果を見せる」のではなく。
「いい演奏と豊かな時間を届ける」ことができればいいなと思います。

さて。
ということで次回はフルートさんにお願いします☆
まだ書いたことない人にまわるといいですね♪

こんばんは(*^^*)
いわまい@Tpです!!
お久しぶりな日記です(^w^)


私いわまい@Tpは昨日1月8日に母校である市邨高校の定期演奏会にトラで出演してきました!!
市吹からは祝電をいただきました!
ありがとうございました!!


母校の定演はクラシック、ドリル、ポップスの3部構成で私は1、3部に出演してきました!
クラシック曲目は
セドナ
 /S.ライニキー
リュートのための古風な舞曲とアリア
 /O.レスピーギ
組曲「ガイーヌ」より 剣の舞
 /A.I.ハチャトゥリアン
歌劇「イーゴリ公」より だったん人の踊り
 /A.ボロディン
でした(*^^*)
本番までに6日くらいしか練習に参加できませんでしたがなんとか…笑
やはり毎日吹いている高校生には負けちゃいますね笑

一緒に演奏していてとても楽しかったですし忘れかけていた高校時代の勘を取り戻すことができました(^w^)


アートピアホールでの予行演習もできたしラッキーでした(*^^*)笑
あのホールただ吹くだけだともごもごしますね…
昨日は歌と明るい音を気にして演奏しました!
あとはブレス!
金管もそうですが木管もしっかりブレスをとって歌を意識すれば明るい音色で演奏できると思います(*^^*)
私個人的な意見として私も含め市吹は全体的に音が暗いと思うので…

私もまだまだなので日々練習です!!


新しい年も迎え定期まで2ヶ月をきりました!!!
みなさん気をゆるめずに頑張りましょう(^w^)

みなさん、明けましておめでとうございます!

年が明けて2011年になりました。

本番まで2ヶ月をきって、いよいよ近づいてきましたね。

年末あたりからずっと寒い日が続いていますので体調には

くれぐれも気をつけてください。

せっかくここまで練習頑張ってきたのに、当日体調崩して

本番出られないというのではあまりにももったいないですから。。。

(昨年別の本番でインフルエンザにより当日欠席となった方を

実際に見て尚更実感しました)

団員みんなそろってステージに立って、来てくださるお客様に

良い演奏を届けられるよう頑張りましょう!

年を越してしまいましたが。
12月25日は一日練習@芸創センターでしたー。

この日は年内2回目のプロトラさん参加日でした

私はといえば、この日はせっかくの一日練習なので本番で使用する楽器を
JW社よりレンタル、搬入ということで事前からドタバタしており。

ここの場所は建物が旧いこともあって、地下へは地下用のEV(人員用)が
あるのみで大きな打楽器は入らないのですべて階段でB2まで手運び。

団員のみなさまご協力ありがとうございました!

地下搬入が済んだ後でJW社の積み忘れが発覚したため私は急遽倉庫まで
ダッシュしたので合奏開始時にいなくてすみませんでしたm(_ _)m

戻ってきてやってたのは風紋。
そのあと休憩はさんでキャンディード。

残り時間が微妙な感じになったので、普段大半の団員がやれてないマナティー
をそのあとでやりました。
第2部の曲については時間が間に合わない団員はほとんどやれてないはずなので
この機会にやれてよかったですね。

年明けも2回くらいはお願いしたいと個人的には思います。
だってうちのトラさん方もまだやってないですから。

お昼休憩後はピアノが入るということでシンフォニックダンスと木挽き歌。

その前、先生とらっぱ組が注文がなかなか出てこないお店に昼食に行って
しまったために時間になっても戻れないというちょっとしたアクシデント発生。

あとで携帯みたら団長から遅れますメールがあったんだけど私はカバンの中に
ポイしてたので気づかなくてスンマセン(汗

ピアノあるとやっぱやりやすいですねー、あとSt.Bassも。
この日はTubaはお休みでしたがそれでもSt.Bassの低音で助けられました。

そしてシンフォニックダンスでは普段の狭い環境から広い場所になったために
配置を広く取りすぎたせいでドタバタしてしまってすみません(;;)
その後相談してそこまでドタバタしないように変更しました。

なんだか今年のメニューが重いせいかどうかわかりませんが、合宿でもこの
一日練習でもどうも時間が足りた感がないのは私だけなんでしょうか(謎
やりきらないまま練習が終わってしまったような気がして焦りばっかりが残る。。

といっていても仕方がない!
年内の練習はこれでおしまいでした☆

年明けは1/7から練習始めです。
回数数えたら残り13回。

とってもお優しい先生方は「まだ2か月もある」とおっしゃってくださいましたが、
それでも「あと13回しかない!!」が現実ですよ、みなさん。

本番を笑って終えられるのか、後悔で終えるのかは自分次第。
新生市吹のために良い演奏会にできるようにみんなで頑張っていきましょう!

◇◆おまけ◆◇

練習のあとは近くのお店で忘年会でした♪
写真は誰かが撮ってたと思うのでそのうちupしてくださいね!

有意義な話ができたとかできないとか??

なかなか楽しい時間を過ごせたように思います。

普段なかなかゆっくり話せない人といろんな話ができたり気になってたことが
聞けたりしたようなので、それぞれに何か収穫のあった忘年会だったみたい☆

新年会は。。。今のところ企画してないけどやれたらやりたいですね('-^)b
誰か幹事やる??

meishisui

Author:meishisui
FC2ブログへようこそ!

