2011 / 03
≪ 2011 / 02 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2011 / 04 ≫



こんにちは。ノーム@CLです。
3月27日(日)私の母校である愛知県立惟信高校定演に卒業生として出演しました。

前にも書いたかもしれませんが今、惟信の吹奏楽部は1,2年あわせて20人しかいません。
そのため今年度は卒業生が一部と三部にお手伝いとしてのりました。
クラリネットパートも1年1人、2年2人しかいませんので私ものりました。

が、楽譜をもらったのが本番の1ヶ月前!
技術的に大変な部分もあったため、市吹の定演後は必死でさらいました。
おかげでさらったところは本番うまくいきました。

私が吹いたのは↓です。全部のステージにのったのでずっと舞台袖待機でした

一部 喜歌劇「メリーウィドウ」セレクション  F.レハール/鈴木英史

二部 OB/OGステージ
   
   セレモニアルマーチ    坂井貴祐

   トゥーランドット    G.プッチーニ/渡辺秀之

   シンコペイティッド・クロック  L.アンダーソン
  
   ディズニーランド・セレブレーション  M.ブラウン編曲

   アンコール  ディスコ・キッドX 東海林修

三部 ジャパニーズグラフィティⅩⅡ
   (銀河鉄道999TV版~宇宙戦艦ヤマト~銀河鉄道999劇場版)  星出尚志編曲


実はディスコ・キッドで私はソロがあったのですが、アンコールで最後だからなのか
どんどんどんどん全体のテンポが速くなり・・・ちょっと失敗しちゃいました。
でも思い切って吹けたので悔いはないです。

メリーウィドウはとても美しいメロディーが印象的な曲だったし、
ジャパニーズグラフィティは私リアルにアニメを見ていた世代ですので楽しかったです。

卒業生ステージの練習は秋ぐらいから始まり合奏は7回ほどしかしていません。
今年度は30年以上ブランクがある先輩も参加され、
練習は毎回3時間の合奏(+1時間個人練)だったのでみんないつも最後の方は
「もう吹けねぇ~」とか「口がイタイ」とか言いながらも楽しく練習していました。
合奏中もいつも笑いがありました。

ピッチも毎回暖房のない部屋での合奏だったのでひどい状態でホントにヘタだったのですが
ヘタなりにみんな頑張って忙しい中、時間をやりくりして練習していました。

先輩の中に私と同じ音大に進んだObの方がいらっしゃるのですが
印象的なことをおっしゃっていました。
「大学の時ってさぁ、ビクビクして音出してなかった?
 なんか楽しく吹くことを忘れてたんだよね~」

私もそうでした。だからブランクから復帰した時は市吹での合奏もビクビクしながら吹いていました。
でも楽しく吹かなければ演奏会に来てくださるお客さんも楽しくないのではないか。。。

今は市吹での練習も楽しく吹くことができていますが、
大切なことを気づかせてくれた母校の演奏会でした。



こんにちは。新任運営委員長のryo-1@クラです。
団員の皆様には頼りなさそな委員長でご心配おかけします。
慣れるまで我慢してお付き合いくださいませ
まあ思い起こせば楽団員の前でお話しするのは大学時代以来のことです。
自分の中ではそんな昔のことではないですが。(←ふた昔ほど前だけどね


さて、今回の練習は久しぶりに水野先生に指揮していただきました。
M8はお休みで、19時30分合奏開始。

はじめは1812。
前回、前々回と同じようにゆっくりめで練習しました。
練習番号10番2小節前アウフタクトと頭の8分音符のタテをしっかりきめるように、
その後の16分音符はスラーの頭をはっきり。
練習番号11番3小節前からもスラーの頭をはっきり、スラー最後の8分音符はひびかせるように。
練習番号20番発音・音のりんかくをはっきり。
練習番号28番16分音符はチューブラーベルのような感じで。
ひととおり最後まで合奏しました。

次にカルメン。
この曲もゆっくりめでひととおり合奏しました。
各自で問題点が見つかったはずなので練習しましょう、とのことでした。


今の時期はしっかりした音で、ゆっくりでも正確に吹けるよう、各自で努力しましょうね。


東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた皆様には謹んでお見舞い申し上げます。
節ガソリン、不要な買占め、募金など名古屋にいてもできることで、少しでもお役に立ちたいと思います。

前半はJ-POP。(参加していないため、別室で聴いていました。)
中止になった依頼演奏ですが、曲を仕上げるということで練習しました。
よく知っている曲なので、よく知っているフレーズが聞こえると、思わず口ずさんでいました。

後半は♪1812
中盤から
”7~”クラの旋律。原曲は弦の部分。音符が細かいが、必ずできる!息継ぎを調整するようにのことでした。
”9”単なる3音ではなく、拍で感じるように、シンコペーションと臨時記号の見落としの確認。
”10~”ゆっくりと楽譜の確認をしながら合わせる。
”15”旋律とハーモニーをそれぞれ分けて、
    ハーモニーの方はPの中で強弱を
”17”の前はritの記述はない。デクレシェンドはしっかりと。
ここまでで次はアタマから
”前奏~”

臨時記号の♭♯など楽譜を正確に読む。間違えたら書き込み。(1番に)
チャイコフスキー先生の特徴の音階なので、難解ではあるが、慣れるそうです。

次回、中村先生が来たときにはビックリするように練習しましょう!

以上、つつみ先生のご指導でした。

                             む@ぼゑ


みなさん無事ですか?
東海地方は津波の被害が心配です

報道の通り、東北地方は壊滅状態ですね…

ニュースの映像だけでも、とてつもない恐怖を感じます。


僕は今、岩手に住む姉と宮城の名取に住む友達の安否が確認出来ず、不安な時間を過ごしています。


情報の氾濫に惑わされず、落ち着いて行動しましょう

出来ることは少ないかも知れないけど、何か少しでも協力したいと思っています。


普通に生活出来ていることが
こんなに幸せなことなんだ
って考えると嬉しく思うと同時に、凄くもどかしい気持ちです。


改めて、助け合い・協力の大切さを感じました。

少しでも早く、少しでも多くの無事を祈っています。


Trb. 雪原

こんにちは。ミエ@FLです。

11日は堤先生にご指導いただきました。
まずは前半、自衛隊の激励会での演奏に向けて準団員の方と一緒に練習をしました。

【ありがとう】
・最初の3小節や1番かっこの1小節目、2番かっこ、Gの2小節目まで
メロディー部分はリズムに注意。タイをとって練習するなどよく練習しましょう。
・E一小節前のアウフタクト
丁寧に音を出しましょう
・E7小節目
アクセントが付いた16分音符部分は音がだれないように

【栄光の架け橋】
・最初の4小節
Fl、SAXはフォルテで
・Aから
4分音符で動いている方は丁寧に
・2番かっこ
音量が小さくなってしまわないよう注意(Dに引き続きフォルテのままで)

【手紙】
・Dの1小節前
リズムに注意し、音をあわせるように

後半は1812の練習番号の14番までとカルメンの終曲をご指導いただきました。
【1812】
・練習番号1番の3小節目
クレッシェンドを2小節目から3小節目に
・練習番号2番の9小節目
2拍目の付点4分音符は遅れないようにする
・練習番号3番のpoco piu mossoから4番まで
16分音符の動きに注意
音を間違えたら譜面にチェックしましょう(最初に間違えた時にチェックをすると良い)
・練習番号10番からの16分音符
それほど難しい音ではないので、きちんと吹けるように練習

【カルメン】
・テンポは116くらいで
・Bから
ダイナミクスはピアノで

・・・っとここから記憶がありません、スミマセン(≧д≦)

私事ですが、入団して半年が経ちました。
自分のふがいなさにガックリすることも多いですが、皆さんと一緒に演奏できる事がとても楽しいと感じています。
皆さん今後とも宜しくお願いします!



誰か書いてくれるかなあと思って様子見てたけど誰も書いてくれる気配がない(;_;)

別に当番とか順番とか、そんなのこだわらなくてもいいですよー!

ってことで。
改めまして、第14回定期演奏会終了しました!

今年度は新たに中村先生を指揮者にお迎えし、つつみせんせいには音楽監督としてお力添えをいただいての演奏会。

直前までの仕上がり具合に本当に大丈夫だろうかと当日始まるまでずっと心配で。

いざ舞台に上がってみると、いつもよりもお客さんがたくさん。
そして、中村先生の指揮のもと始まった本番は多少の事故はあったものの今まで練習してきた中で一番いい出来だったように思いました。

難曲であることは当初からわかっていて、それなりの覚悟をもって臨まなければと思っていたけれど、なかなか全体にそれが伝わらないのか表面に現れにくいのか。
たびたびヤキモキさせられる場面もありました。

それでも、あの充実感に溢れた本番を終えることができて本当によかったと思います。

個々の課題についてはおそらくそれぞれが感じていることでしょうから、次の本番にむけて改善されていくと信じましょう。

大舞台であろうが、小さな会場であろうが、本番は本番。

ひとつひとつ丁寧にこなしていくことが、自分達のレベルアップにつながるとともに市吹のグレードアップにもつながると思います。

出演されたみなさん、お疲れ様でした。
聴きに来てくださったお客様、ありがとうございました。

団員の皆さんへ。
録音、録画ができてきたら必ず反省点を探してくださいね。
なんとなく見た、聞いたで終わってしまったら成長のきっかけを見落とすことになるのでもったいないですよ。

具体的にピントを合わせてレベルアップしていけるといいですよね☆


さて。これから新年度の始まりです。
心機一転頑張りましょう!

meishisui

Author:meishisui
FC2ブログへようこそ!

