2011 / 07
≪ 2011 / 06 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2011 / 08 ≫


たまき@Flです。

ふと見たらフルートが指名されていたのでさっくり挙げておきます。

練習とは関係ありませんが、本日(練習日)は2●歳の誕生日でした。
めでたく三十路が見えてきました。
うれしくありません、ハイ。

~基礎練習~
家族と晩御飯を食べてから家を出たため、参加できませんでした。
すみません。

本日は、丹治先生のご指導でした。
初めてご指導受けましたが、特に「低音パートはこうしたほうがいい」といった
低音演奏者目線からのアドバイスは、高音パートの自分が聞いても参考になりました。

~アルメニアンダンス1~
ちなみに、この曲は自分は初めて吹きました。
そしてほぼ初見でした、すみません
拍が5/8にかわるところは、最初拍が数えれずに葬式になってしまいました。
自分は吹奏楽(指揮のある演奏)の経験が浅いので、指揮を見ながら拍を数えることが下手なので
なんとかしたいところです。

一通りさらった後は運指もそんなに難しくない曲なので曲想の色付けにすぐ入る曲だと思いますが、
丹治先生のご指導にもあったとおり、
「一人一人が楽譜通りにフォルテで吹くのではなく、バンド全体の音量がフォルテになるよう、
 全体のバランスを意識して演奏すること」
など、全体を聞く耳を持ちたいですね(聞こうとしなければいつまでもそのままです)。

~練習後~
仲の良い数名とお茶&晩御飯へ。
積もる話をしていたら終電一本前でした。
勤めが木金休みにシフトしたせいで明日が大変。。。
(事後:朝とてもつらかったです、ハイ)

あと、野村さんから来週のアルメニアンダンス2はヤバいと聞いたので譜面さらっときます。。。

来週は、オーボエさんお願いします~。
(タカコさんのコメントを受けて訂正)

前回からずいぶん時間が空いてしまいましたm(__)m
今回の当番はタカコ@percです☆


昨日、7月15日の練習は菊次先生の指導でした。

本当は準団員練習から開始の予定で子供はいなかったけどエルカミから。

私は遅れて着いたので途中から参加。

というかそのあとの練習予定曲のテイクオフのスコアを送っていなかったことに当日に気付いたので、基礎合奏になったところでひたすら謝り倒して(?)。

後半はテイクオフ。

最近やっている曲に比べればかなりやりやすいんでしょう、初合わせのわりには形になってました。

昔の課題曲ですね。
団員の中でもやったことある人いたんじゃないでしょうか。

私は中学に入ったときに先輩たちが新歓で演奏してくださった曲で、いい曲だなあと思った記憶があって実際にやるのは初めてでしたがよく覚えてました。

7月になり定演用の新曲の練習が少しずつ始まっています。

今やっている曲に加えて、ということなので一時的に大変だとは思いますが、2か月後にはバンフェスも終わって定演に集中できるようになるので頑張りましょう(^-^)v

次はフルートさんお願いします♪

meishisui

Author:meishisui
FC2ブログへようこそ!

