2012 / 06
≪ 2012 / 05 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2012 / 07 ≫


ノーム@clです。
今日はつつみ先生にクラリネットパートをレッスンしていただきました。
参加人数は9名。菊次先生にも助手(?)として来ていただきました。

まずはいきなり先生より綿棒が各自に配られてトーンホールの掃除。
左の親指で押さえるオクターヴキィの下の穴はものすごく汚れていて
一同びっくりでした。掃除しただけで音程や音の抜けが良くなったように思いました。

その後、事前に課題として配布した「クラリネットの初歩」を

クラリネットの特性を教えていただき、スケールをみんなで吹いて
音をあわせることを中心に指導していただきました。
中でもみんなで円になって集まり、
シャリュモー音域の音を伸ばして倍音が聞こえたらオクターヴキィを押す、
オクターヴキィを押したら息のスピードはそのままに音を響きを保って隣の音に移る、
などしっかりと楽器を鳴らしていればピッチがキレイに揃うことがよくわかりました。

次はラプソディーインブルーの冒頭のグリッサンドの練習方法について
これがなかなか難しい。でもまじめに練習することじゃないみたいでした(苦笑)

それから休憩も兼ねて一人ずつ先生にセントアンソニーヴァリエーションのLからの
フレーズをみていただきました。1人1人丁寧にみていただきました。
みんなが聴いているという状況で1人で吹くというのもよい経験となったのではないでしょうか。

とにかく「楽器をよく鳴らすこと」
マウスピースを浅めにくわえている人が多かったので限界まで深くくわえるように指示されました。
みんな深めにくわえた方がより美しい、よく鳴る音になりました。
ただこれはとても体力や口まわりの筋肉を使うので
「みんなでジョギングしないかん」とか
「バテたと思ったらもう少し頑張って吹くようにすると口まわりの筋肉がつく」とのことです。
40代4名、がんばります
先生がすぐ隣で楽器を吹いてくださってとてもわかりやすかったです。

最後にこうもり序曲
37の前 落ちないように確実に音を出すこと。
冒頭の方の比較的難しいパッセージ。タンギングをどうするか。などなど

つつみ先生は午前中本番があったのですが、それにも関わらず
終始豊かなとても美しい音で見本を吹いてくださいました。
本番ではブラームスのクラリネット三重奏曲を演奏されたのですが
クラリネットとチェロとピアノの音色が美しく重なってうっとりと聴きいりました。

全員が参加できるようまたレッスンの設定をしたいと思います。
とても充実した時間でした。




ホルン岩田です。
6/22は新しい夜明けにと、セントアンソニーと、こうもりをやりました。
私事ですが、仕事やなんやらで練習参加が三週間ぶり(>_<)
ピッチも合わず、跳躍も当たらず…な状態でした。
でも吹いているとやっぱり楽しくてもっと練習したいって思いました。

短いですが、こんな感じで(*^^*)

おがわ@saxです。


今週は菊次先生に
ご指導いただきました。

先生が毎回強調されている
「音価と発音の関係」。

何気なく曲に取り組んでしまうと、
意識することすら難しいです。

これは、個人練習で
丁寧にさらっておきたい重要な課題です。

広い空間での響きと
アンサンブルの精度についても
基礎から見直す必要がありそうです。


今年は音を並べる段階を超えて、
「音楽」が出来るようにしたいです。



その後、sax&oboeパートにて
新団員の歓迎会を開きました♪

素敵な仲間が増えて嬉しい限りです(*^^*)



こんにちわ。さえ@CLです。
この日は菊次先生のご指導での練習でした。

まずチューニング。ほぼ一人ずつじっくり時間をかけてのチューニングでした。
これがとても緊張して、つい口を締めてしまうんですよね。「口を変えないでお腹で」との先生の注意、身にしみました。
「頭の中に出したい音の音程、音色を頭の中にたたきこんで、音を狙って」これ基礎練習でも言われたことですよね。まずはAの音たたきこまないと…。


その後はセイント・アンソニー・ヴァリエーション。
先週と同様にLからでした。
リズムを正しく、発音の点を揃える、拍子感をもって と リズムを変えたりアクセントを変えたりして具体的に指導していただきました。

来週も菊次先生のご指導です。
せっかく練習したことが元に戻ってしまわないように、気をつけたいです。

お疲れ様です★
はじめまして!!
新入団員クラリネットの松本ひろ子です♪
よろしくお願いします^^*

今日の合奏の“三つのジャポニズム”
難しかったです><...
迷惑かけてしまいました。。。
すみませんでした><...

楽譜ばかり見ていて指揮を見ている余裕がありませんでした。。

今日出来なかったところをきちんと理解して
練習して
来週の合奏は今日の自分よりも少しだけでもいいから
こえることが出来たらいいなあと思います^^*

まだまだ入ったばかりで迷惑かけることも多いですが
みなさんよろしくお願いします!!


よし!来週も頑張ります^^♪

こんな感じで大丈夫でしょうか><初日記でした♪

meishisui

Author:meishisui
FC2ブログへようこそ!

