2012 / 07
≪ 2012 / 06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2012 / 08 ≫


てら@Cl.です。
今日の練習は、基礎合奏→新しい夜明けに→こうもりでした♪
基礎合奏でのハーモニーの練習、、、難しかったですね。。
自分が出している音は、自分と周りとで聞こえ方が違うということを意識して
感覚を掴むことが大事ということでした。
あと、音程が違うと思ったら瞬時に音程を変える!
サッとに音程を合わせれるようにして
合奏でのハーモニーをきれいにしたいですねぇ(^^
『こうもり』は、Cl.1stは音が高くて高くて(+o+)指もついていけずボロボロでした。
頑張らねば~!!
定演本番まであと約5ヶ月ですね!今年は準備期間がいつもより短いですが、
前回の定演よりレベルアップした演奏が出来るよう、頑張りたいです☆

みえ@flです。

今日は基礎合奏のみの練習でした。

ウォームアップⅠの1
ハーモニーの練習(3度の音は、長調では低め、短調では高めに吹くように)
Lesson11: ハーモニー(和音)を正しく積み重ねる練習
Lesson14: コンコーネによるユニゾンの練習
Lesson15: コラールの練習


最近本当に暑くなりましたね。
みなさん体調管理には気をつけましょう♪



ちゅーば@アラフォーが今週の練習日記を担当します。

さてさて前から思っていたんですが、金曜日って雨多くないですか?
天気悪いと練習に行く気力が半減してしまいますが、そこは気合で乗り切りました。

本日は中村先生の来団日でした。

練習参加するとすでに基礎合奏が始っていたので、急いで音出しに行った時、ん何かおかしいぞと思い楽器を下ろしたとき、なんと3番ロータリーのコルクがなくなっていていました。
これはヤバイと思い予備を用意したところコルクを少し切らなければいけない状態でした。
とりあえず基礎合奏は乗り切ろうとしたのですが、やはりダメで、挙句の果てに中村先生からは「チューバコラールだけど大丈夫?」
と言われてしまいました。ご迷惑をおかけしてすみません。

休憩中にコルクカットして何とか復活!

まずはラプソディインブルーをみて頂きました。
久々だったのでかなり忘れているところが多々あり練習不足を痛感しました。
ピアノメインなのでピアノが入らないと曲がつかみにくいですね。
デモCDなど聴いて曲のイメージをつかむ練習が必須と感じます。

次はこうもりでした。
個人的には譜面は簡単なのですが曲の抑揚等ついていけずズレまくりでした。
こちらも曲のイメージ作りが大事ですね。
あとクラリネットさんガンバ!

こんなまとまりのない文章ですみません・・・

こんにちは。
5月に入団しましたTbの中條が、練習日誌を書かせていただきます。

7/6は、中村先生の御指導で、「セント・アンソニー・ヴァリエーション」、「3つのジャポニズム」3楽章、「こうもり序曲」の練習を行いました。

「セント・アンソニー・ヴァリエーション」は、通し練習を行った後、最初に戻って細かく練習を行いました。
 楽譜上でテンポ変化、accel.、ritが煩雑にあり、また記譜されていない箇所でも中村先生がテンポ変化を指示されている部分があるので、瞬間的にテンポをとらえられるようにしてほしいとのことでした。(特に最初から練習番号「A」の終わりまでの間の部分)
 また練習番号「D」からは、スピード感、緊張感が欠如しているので、練習録音を聞いてみてほしいとのことでした。
 練習番号「P]からは、もっと音量が必要とのことでした(記譜の音量記号から1ランクupで)。

「3つのジャポニズム」3楽章は、通し練習を行った後、練習番号30からと練習番号167からを細かく練習しました。

「こうもり序曲」は、最初から練習番号18までを少しづつ練習しました。
 この曲は、煩雑にテンポの変化があり、今日の段階では、中村先生のテンポの揺らしにまだまだ、ついていけませんでした。
 (この曲はJ.シュトラウスの作曲したウィーンオペレッタの代表的な曲であり、記譜はされていないがウィーン訛りで慣例的にそのように演奏するのが常識となっているという部分も多々あり、それを理解しないとなかなか演奏するのは難しいのではないかと思います。例えば、練習番号14からのウィンナーワルツの部分は、2拍目を少し早めに入ってためをつくるとか。全員の意思統一をするのにだいぶ練習時間が必要かもしれないと思いました。)

それでは、また来週からの練習をがんばりましょう!!


秀♪@Tpです。

久しぶりに中村先生に会いました。
先生からも『久しぶり!』と声を掛けられ、ちょっと複雑な心境です。
(なかなか練習に来れなくて申し訳ありません!)

7月1日に、来年の練習場所の抽選がありました。
ちょっと条件は変わりましたが、音楽プラザを使える事は決まりました。
少なくとも、最小限の練習場所は確保出来てよかったです。

来週(…と言っても明日ですが)、3ジャポの3楽章・セントアンソニー・こうもり、
と盛りだくさんの予定です。
頑張りましょう!

PS)前回は、練習中にハモデのアンプが鳴らなくなる、と言うアクシデントがありましたが、
  どうにか無事に復活してよかったです。
  近いうちに、ウチに有る物に変えようか、と思案中です。

以上です。(6/29の練習日記になってなくてゴメン!)

meishisui

Author:meishisui
FC2ブログへようこそ!

