2012 / 08
≪ 2012 / 07 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2012 / 09 ≫


タカ@Hrです。

最近なかなかリハ参加できず、今日はラスト30分弱の参加でした。

内容としては、今日配られた楽譜の初見大会!相変わらず初見は苦手です・・・(汗)
定期演奏会まであと4ヶ月(定期練習は残り20回弱しか無いです!)しかないので、1回1回のリハを大事にしつつ、着実に前に進んで行きたいですね。

話はガラッと変わって、私事にはなりますが、うちの初ベビーが産まれる予定日まで残りちょうど1ヶ月になりました!一通りの準備はできてきたはずだけど、楽しみも不安もいっぱいです。いい父親?になれるように頑張ります名前はまだ秘密です(笑)練習後にうちのパートの娘がおなかさわりに行ってくれてるけど、誰に似たのか、恥ずかしがり屋の人見知りらしく、なかなかサービスしてくれないみたい。練習中はボコボコ動いてるらしいんだけどね

あさちゃん@Saxです。

今回の練習もまず基礎合奏からスタート。
音の出だし、音程だけでも、なかなか合わず難しかったです。
もっとまわりの音を聴き、しっかり集中しなければと思いました。

その後は、丹治先生のご指導で、セントアンソニーの合奏でした。
丹治先生はサックスも吹かれるので、サックス&低音の私にとっては、もうドキドキものでした。
低音楽器は管が長い分、かなり反応良く音を出さなければ、どうしても遅れて聞こえてしまいます。
まわりとアンサンブルして、音は聞くんですが、自分が引っ張っていくつもりじゃないといけないと
思いました。

今週は定期演奏会のチラシが配布されました。いよいよっ感じがしてきました。
今年もすてきなデザインです♪

明日は、S家兄妹と一緒にサックスアンサンブルで『ドレミ音楽祭』に出演します。
定期演奏会のチラシも挟ませてもらいます。
熱田文化小劇場で14時開演です。お時間のある方は是非起こしくださいませ。

まだまだ残暑が厳しいですし、みなさま体調管理にお気をつけくださいね。

秀♪@Tpです。

12日(日)は、金管のセクション練習でした。

♪St.Anthony Variations
♪Rhapsody in Blue
♪こうもり序曲

の練習をしました。
以前は、非力ながら私が仕切ってやっていましたが、
今は、技術委員も降りたので、お任せして静観しつつ
たまに意見を言ったりしながら、やりました。
が、なかなか進行が難しいですね。
ちょっとモヤモヤ感も残ったセク練でした。

セク練が終わってから、TbのCさんと
「マルティナショナルブラスアンサンブル」の演奏会に行ってきました。
私が他でやっている『英国式ブラス』とはまた違った形態の金管バンドで、
なかなか「ご機嫌」な演奏会でした。
(Cさんは「初マルティ」でしたが、喜んでもらえた様で…ヨカッタ!)

セク練の「モヤモヤ」は一気に吹き飛んで良い一日になりました。

9月の金管セク練には、名フィルの先生が来て下さるそうで…、
かなり「期待大」デス!

セク練に参加された皆さん、お疲れ様でした!

さわ@Cl.です。

新しい「こうもり」の楽譜が配布されました!
曲の雰囲気と音の確認の為、一通り通しての合奏。
中村先生より「胸を広げて」というご指導がありました。姿勢良く胸郭を広げて息をもっとたくさん吸うということです。
おぉぉ~。胸を少し張って背筋を伸ばしただけなのに、なんだか音色も変わったみたい。吹いていても聞こえてくる周りの音が違う!!
確かに、練習中は難しいスケールや苦手な部分になると楽譜にかじりつきに。肩や背筋が丸くなって姿勢が悪くなります。それによって息も吸えない、できない!の繰り返し。音を出す練習ばかりに気がいっていましたが、演奏する姿も大事ですよね。

こうもりも新しい楽譜になりました。
本番で胸をはって堂々と演奏できるようにがんばりましょう!

新入団員のCl.前田です。
これからよろしくお願いします♪

今日の練習は、つつみ先生のご指導で
ウォームアップⅡのLesson1~3→セイント・アンソニー→ラプソディインブルーでした!
音階練習の時に、「どこか1パートの音を聴くつもりで吹いてみて」と先生がおっしゃられて、
実際にやってみると・・・
漠然と全体を聴こうとしていたときより、逆に各パートの音がはっきりと
聴こえた気がしました☆
周りの音をよくきいて、ピッチを改善しないと~!!

ラプソディインブルーの[81]のピアノとの掛け合いの所は、大人の色気を出さないといけないそうです!
「未成年の人~」と言われ手を挙げた私。。
大人の皆さんに負けないくらい、色っぽく吹けるように頑張ります!!!!

今日は木管のセクションで、久しぶりに1日吹き続けたので手の痺れが止まりません・・・
けれど少人数でやったことで自分の課題が見つかったので、よかったです。
より良い演奏になるように、たくさん練習しときます!

それでは、体調管理をしっかりして来週の練習も頑張りましょう♪

meishisui

Author:meishisui
FC2ブログへようこそ!

