2012 / 09
≪ 2012 / 08 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2012 / 10 ≫


文字色大変遅くなりました。
euph.かよこです

ラプソディーイン ブルー  5度の音程を大切に

              16はコントラバスがピチカートをしているので、その感じを大切に

              14はきる
              
              11はスタッカート

              16から音程が高くなるとピアノと合わないので注意

              42ritは最後だけ

              94,98のアーフタクトをおさえる

              132ピチカート

              136f

145マルカート

              154あまり大きくしない

スパーク          クルーズコントロール

              テンポが遅くならないように

              アーフタクトが重くならないように

   演奏会まで間近となりましたので、個人でも充分に練習してください。

    とのことでした。遅くなり申し訳ありませんでした。

8月に入団した、フルートの杉田です。
よろしくお願いします。

今日はピアニストの稲神さんがいらして、ピアノも合わせてラプソディー・イン・ブルーを合奏しました。
ピアノの生演奏かっこよかったです!
プロの演奏を間近で見たり、合わせて合奏したりする機会はなかなかないので、とても興奮しました。

ラプソディー・イン・ブルーはブルースなのだと、中村先生が再三強調されていましたが、思うように雰囲気を出すことができなかったりしました。
でもピアノが入ると、曲全体がつかめて、一段としまる感じがしました。
どんどん形になってゆく、完成が楽しみな曲です。

この日、中村先生が最後におっしゃった、聴くこと、見ること、そして感じること、みんなで演奏するということ。
合奏の上ではとても大事なことですよね。
私はまだまだ至らないので、これらをもっとかみしめてこれからの合奏に望みたいと思います。
定期演奏会まで3か月半!
アンサンブル大会も近付いて来ましたし、練習を頑張りましょう♪

少し前に入団しました、percの石塚です。
よろしくお願いします!

今回の合奏はまずはラプソディーインブルーでした。
来週のピアノとの合わせが楽しみです!

その後、新しい夜明けに も少しだけやりました。
この曲に限らずどの曲でも「久しぶりだから」という言い訳はしないようにしたいです。
演奏会まであと4ヶ月を切っているし、
いつ合わせてもいいように準備しておかなければいけないなあと思いました。


-----
楽器に触れたり合奏したりするのがほんとに楽しくて毎回幸せですo(^o^)o
でも、ただ楽しいだけじゃなくて 自分の技術をもっと向上させなければいけませんよね。。。


来週もがんばりましょう♪

鈴木@SAX
今日は新入団員歓迎ボーリング会でした。
2ゲーム行い2ゲーム目のチーム平均点で賞品をかけて争いました。
自分のチームは1ゲーム目は久しぶりの方やほとんど初めての方もいらっしゃったので、かなり悪いスコアでした。2ゲーム目は罰ゲームもあるため気合が入りかなりスコアが伸び罰ゲームから逃れられました。
1位のチームの方々にはお菓子セット、最下位のチームの方々には定演への抱負を皆さんの前で発表してもらいました。
新入団員の皆さんも一緒に定演を頑張りましょう!


遅くなってすいません!
トロンボーンの雪原です

三つのジャポニスムの合奏でした。
(“ズム”ではなく“スム”なんですね。)
この曲、Trb.はグリッサンドがあったり、
活躍する場面が多いので演奏していて楽しいです。
全体的に拍子が変わるところに気を付けること、
表情のメリハリをしっかりと付けて
クリアなサウンドになるといいと思います。


我らトロンボーンパートは人数も増えてにぎやかなパートになりました!
みんな仲が良く、独特な空気と間を共有しています。基本的にはのんびり(笑)


みなさん、アンサンブル大会への取り組みはいかがですか?
トロンボーンパートは少し大人でオシャレな雰囲気の曲です(笑)

それでは、定期演奏会もアンサンブル大会も頑張りましょう!


小林@Tpです。

早いもので、今日から9月ですね!
大学生の私はまだまだ夏休み満喫中です 笑

8月31日の練習は中村先生のご指導でした。
三ジャポとこうもりの合奏をしました。

中村先生が合奏中にこんな質問をされました。
この中で、楽器を人前で吹くのが怖い人はどのくらいいますか?
意外と多くの方がそう思っていて、少し驚きました。
私もそう思っている一人だったので、自分だけじゃないのだと少し安心もしました。

怖いと思っていると、力みすぎたり、音がでなかったりする。それでは何も出来るようにならない。怖いと思っているなら逆にめちゃくちゃにでもやってみることが必要。その経験をすると怖さを克服できる。と先生はおっしゃっていました。
そして、この金曜日の練習が克服する場にするべきだとおっしゃっていました。

この話がとても心に響きました。

私も毎週金曜日は自分の革命の金曜日にします!

meishisui

Author:meishisui
FC2ブログへようこそ!

