2012 / 11
≪ 2012 / 10 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2012 / 12 ≫


更新が遅くなってすみません。

11/23分、ブログ担当のFl@佐々木です。

勤労感謝の日、祝日ということで少人数での練習でした。

練習曲はアイガットリズム。久しぶりですね。小澤さんに指揮して頂きました。
スウィングはリズムの取り方が難しいですね。どうしても表でとってしまいがちです。日本人ですね。
曲に入る前に、ハーモニーについて少しやりましたが、演奏だけでなく、知識もしっかりと詰め込んでいかないとなあ。と改めて感じました。頑張らねばです。

合宿も終えて、ついに師走。本番まで、練習回数も指折り数えて、となってきました。
1回1回の練習を大切に、突っ走っていきたいです。

Tbの平野です。ブログ遅くなり申し訳ありません。
11月9日は中村先生のご指導で、コウモリと三つのジャポニズムの鶴が舞うを練習しました。

コウモリはトロンボーンの楽譜はハ音記号で書かれています。ト音記号とヘ音記号でしか育ってきていない私にとっては非常に読みづらい。恥じも隠さず音符とスライド番号も書いたけど、馴染みません(-_-;)早く慣れなくては!

フェルマータの上にkurzと書いてあるのは、短いフェルマータだそうです。

三つのジャポニズムは鶴が舞うを練習しました。
3連符4連符5連符は、中村先生流だと、四ッ谷・市ヶ谷・お茶の水というイメージだそうです。
トロンボーン流だと、清須・稲沢・一宮にしてみました(笑)
連符も何かの言葉に当てはめると吹きやすいですね。

あと、巻き舌の練習するときの言葉は、カレーライストロトロでしたっけ?
私は小さい頃巻き舌練習したので、巻き舌はできるけどフラッターができません。
意味ない(笑)

鶴が舞うは、曲中に鶴が鳴いてるように吹くところが出てきます。確かによくよく聞くと…鶴の鳴き声がどんなんだったかは忘れましたが、鳥の鳴き声に聴こえるところがあります。

演奏する曲がどういう曲なのか・作曲者がどんな意味を込めて作った曲なのかということを知っておくことが大事と、最近よく先生方がおっしゃられますが、本当にそうだなと思います。
今演奏してるところがどういう状況の場面なのかということを知ってて演奏できるとイメージもつきやすいし、演奏してて楽しいと思います。
私は今は演奏することだけで
いっぱいいっぱいですが、これからどんな曲なのかというのを知って演奏したいと思います。

来週は合宿なんで、それまでには…
合宿頑張りましょう!


初見とBの音が苦手なTubaパートの荒木です!最近はあまり練習に来られず申し訳ないです・・・
今回初ブログです!拙い文章ですがしばしお付き合い下さい!(^^)!

今回の練習は
♪三ジャポ Ⅱ雪の川
♪三ジャポ Ⅲ祭り
♪セイント・アンソニー
を中村先生に見ていただきました。

雪の川はタイトル通り静かな曲で、低音は川の流れのような動きの木管パートの皆さんとずれないように頑張ってます。テンポはゆっくりですが、音程や雰囲気を乱さないようにするという意味ではなかなか緊張する楽章です(・・;)
中村先生には「棒よりも先に行かないで」とのご指摘。。。すみません汗
低音だけになる曲の終わりも、響きを残しながら終わるのがベストらしいですが、デリカシーのない私にはかなりの難問です。頑張ります。

祭りの宿敵は何と言っても2拍3連。。。私もとても苦手ですが、揃えるところをビシッと揃えればそれらしく聞こえるとのこと。頑張ってみんなで息を合わせたいですね。

最後は久々にセイント・アンソニー。時間の都合で途中までしかできませんでしたが、個人的にはボロボロでした。。。やはり体が曲を忘れてしまっていたのであろうか。。。
ですが最近他の楽団でブラームスの「ハイドンの主題による変奏曲」を練習しているためか、前よりも少しだけ曲の雰囲気が理解できたような。。。理解できてるといい。。。笑

合宿まであと少し。。。少しでも苦手な部分や先生にご指摘いただいた部分を見直しておきたいと思います!!
来週も頑張りましょう♪


トランペットしらいです。
遅くなってすみません…っ

3日はピアノの稲神さんにご来団頂き、中村先生の指揮のもと練習を行いました。
ラプソディー…やっぱりピアノがあってこそですね。
私自身プロのピアニストの演奏を聴く機会がなかなかないからか、
合奏中も聴き入っていました。

定演まであまり日にちがありませんが、
稲神さんの演奏を聴いて、みなさんもイメージが湧いたのではと思います。

定演に向けて頑張っていきましょう!


ホルン岩田です。遅くなっちゃいましたすみません。
26日は菊次先生の指揮でこうもりを練習しました。
ワルツの部分はみんなでテンポを作ってくっていうことが大事だと中村先生にもよく言われますが…なかなか難しいです。まだまだ自分の楽譜しか見れてないですね・・・(T-T)

今日はホルンにエキストラさんが参加されてました。これからもたくさんの方に来ていただくことになると思います。ありがとうございますー☆
気づけばもう11月。頑張らなきゃー

meishisui

Author:meishisui
FC2ブログへようこそ!

