2012 / 12
≪ 2012 / 11 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2013 / 01 ≫


トランペット担当のHiroです、相当久しぶりで調べてみると2年以上練習日記を書いていない。。。
ということで、相当久しぶりの練習日記です!


昨日は12月28日、今年も残すところ、あと4日となりました。
12月28日と言えば、普段練習をしている「音楽プラザ」が夕方までで終了、夜間は利用できません。
このため、いつもとは場所を変えて、名古屋市の矢場町にある「ナディアパーク」にてリハーサルを行いました。

普段の音楽プラザ大リハーサル室に比べて、かなり狭い部屋のため、団員が入るだけで精一杯、遅れてきた人は自分の席に着くまでに苦労するような状態でした。

ただ、この狭さにも良いところが!

それは、演奏の様々な問題点を洗い出してくれること。
いつもの広い部屋では、ある意味で場所に助けられた演奏をしている面があり、狭い部屋では場所に助けてもらうことはできません。
さらに、今回のリハーサルでは楽譜の間違いも数か所見つかりました。
まあ、演奏会1週間前になって楽譜の間違いを見つけるというのも・・・ちょっと問題ですが・・・

いつも使用している広い部屋でのリハーサルも良いですが、たまには狭い部屋でのリハーサルを行うというのも、色々と良い面もあるのではないか?とマエストロも仰っていました。
来年は何度かこのナディアパーク第1スタジオを利用することになる予定です。
広い部屋でも狭い部屋でも、常に素晴らしい演奏ができるよう、練習を重ねましょう。


さあ、昨日のリハーサルは年内最後のリハーサルでしたが、定期演奏会はもう来週の日曜日。
今年の年末年始はゆっくり休まず、練習を重ねて、素晴らしい演奏会にしましょう!!!

たけ@saxです
遅くなりましたが12月21日の練習を振り返ります。

今日はアンコール曲から順番を逆にして練習しました。
本番間近だというのに個人的に反省が多い一日でした。
全体的におおよそは仕上がってきているとは思うので(もちろんまだまだな点もいろいろあるかとは思いますが)、あとはどれだけこの残りわずかな期間でより良いものに高めていけるかですね。
みなさん体調に気を付けて、頑張りましょう!

今日は合奏場で臨時練習でした。エキストラの方もたくさん来ていただきほぼ全曲演奏しました。
本番が近づいてきたなって改めて実感します。
年末年始はなかなか忙しいと思いますがイメトレはしっかりしたいと思います。
1/6本番。たくさんお客さん呼びましょーーー!!!

クラリネットの武田です。今回初めて練習日記書きます。緊張してます。頑張ります。

14日は中村先生のご指導での練習でした。曲は新しい夜明けに・セイントアンソニーバリエーション・3つのジャポニスム・こうもり序曲でした。本番が近づいてきているので一回の練習で出来る限り多くの曲をさらうとのことでした。

反省は多々あります。やはり以前先生から言われたことは忘れてはいけません。僕自身音符を追いかけることに必死になってしまっています。もっと自分が楽譜に書いたことを意識しようと思います。

確かに本番は近いです。ですが出来ることはまだまだあると思います。最後の最後まであがいていきたいです。まさにあれです。「いつやるの?今でしょ!」です。(知らない人はググるかヤフーって下さい。)それではまた次回の練習も頑張っていきましょう。よろしくお願いします。



追伸
先日ふたご座流星群がピークだったらしいです。みなさんは何をお願いしましたか?夢ですか?希望ですか?愛ですか?僕は内定にしました。そして定期演奏成功も忘れずにお願いしました。

CLの前田です。更新遅くなってすみません。

7日は稲神さんに来団していただき、中村先生のご指導でラプソディ・イン・ブルーを練習しました。
ピアノと合わせるのは、今回で3回目ですが、まだ慣れないですね!
綺麗で、迫力もあって・・・
稲神さんの演奏に聴き惚れてしまって、出るのを忘れてしまいそうです。。笑

中村先生もおっしゃっていましたが、ピアノをよく聴いて、リズム感を合わせたり、
表現の仕方を学んでいかないといけないですね。
プロの方と演奏できる滅多にない機会ですから!

定演まで、臨時練習をいれてあと7回です!!!
もう1ヶ月切っちゃいました(>_<)
だんだん寒くなってきましたが・・・皆さん体調整えて、練習頑張りましょう!


Cl西田です。

11月30日はつつみ先生のご指導で
コウモリとラプソディー・イン・ブルーを練習しました。

内容はクラリネット目線になってしまいますが…

コウモリ
冒頭~八分音符のタンギング必死になりすぎないように。舌は横に動かすイメージで。
7~3連符は息で切るように。p表示されていますが大きめで。
14に入るときはためる→14からはためすぎない。
16~2拍目の16分音符は転ばないように。
34~前向きに。遅れていかない。

ラプソディー・イン・ブルー
21~前向きに。でも8分音符は短くしすぎないように。
81~艶っぽく。アクセントはまろやかに。
123~前までと雰囲気を変える。

今日はつつみ先生が冒頭のソロを吹いてくださいました。
すごく楽器が鳴っていて難なくグリッサンドを吹かれたので、圧倒されました。
私もいつかはあんな風に演奏ができたら...と思います(>_<)


定演まで残り一ヶ月になりました。
良い状態で本番に臨めるようがんばっていきましょう!!!


meishisui

Author:meishisui
FC2ブログへようこそ!

