2013 / 01
≪ 2012 / 12 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2013 / 02 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フルートの久保田です。今回初ブログです。よろしくお願いします。
18日は菊次先生の指揮で第6回アートピア音楽祭の曲を練習しました。
曲目は次の通りです。

アイガットリズム
エスパーニャ・カーニ
詩的間奏曲(候補曲?)
アルメニアンダンスパート1

今回の指導で一番印象に残ったのはリレーの話でした。
先生はリレーをやっていたそうで、リレーでバトンを渡すテクニックは
音楽にも通じていて、相手の呼吸感、リズム感を感じて
メロディを受け渡すようにすると言われました。
例えがわかりやすく勉強になりましたが、実行するのは難しい...(^^;

あとは演奏者の皆さんでコミュニケーションが取れるような演奏を心がけて、
休符の取り方がアバウトにならないようにと言われました。

定演が終わってホッと一息と思いきや次回の第6回アートピア音楽祭まで
ひと月もありません。また、頑張りましょう \(*⌒0⌒)♪

スポンサーサイト

こんにちは。打楽器 Eです。
書くのが遅くなりましたが、金曜日の練習日記です。

定期演奏会直後の練習ということで、当団では非常に珍しいことかなーと思いますが、個人練習となりました。
私は、各種楽器楽譜の整理をしていたら終わってしまいました。。。
皮物楽器のメンテ、チューニングなどもやりたかったのですが…。

次回本番もあるので、おいおいやっていきたいと思います。ティンパニのヘッドも交換したいなー。

以上、とりとめない感じになってしまいましたが、来週以降も頑張っていきたいと思います。

明けましておめでとうございます。
トロンボーンの雪原です。今年もよろしくお願いします!


今日は新年最初の練習、そして最後の定期練習でした!
(明後日には芸文コンサートホールで本番ですネ…)
練習内容はピアニストの稲神さんとのラプソディーインブルー合わせ、各曲の要点を押さえた合奏でした。


曲に合わせた情景や雰囲気作り。
緊張感のあるところで、変に動いてしまうと雰囲気を台無しにしてしまうことがあるので、休符でも皆で同じ空気、音楽を共有しましょう!

ピアノやソロの裏で伴奏として演奏している人の表現。
ソロやメロディーを一層際立てさせられるように、気持ちよく演奏が出来るように伴奏共に支え合いましょう!

あと、各パートなどでハーモニーや音やリズムの確認!(間違っているところはありませんか?)


明日はついに定期演奏会前日リハーサルです!
僕は今日、正月ボケした体を覚まさせるのでやっとでした・・・(笑)
雪が降ったり、まだまだ冷え込みますが皆さん体に気を付けてください!


例年より2ヶ月程早く、今回はニューイヤーを意識した定期演奏会です♪


ちなみに今回の定期演奏会プログラムの曲紹介を書かせていただきました!
(まわりの方たちに助けてもらいながら><)
ところどころから、マニアックだ!などとツッコミが入りましたが頑張って書いたので、ぜひ読んでください♪


それでは、素敵な演奏会になるようラストスパート!よろしくお願いします♪


トロンボーン 雪原 浩太



meishisui

Author:meishisui
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。