2013 / 07
≪ 2013 / 06 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2013 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回のブログ担当はフルートの杉田です。
今日の練習は中村先生のご指導でカウボーイ、展覧会の絵よりサミュエルゴールデンベルグとリモージュの市場を合わせました。
カウボーイは長い曲で、前から中村先生がカットしたいとおっしゃっていました。
この日は実際にカットして合わせましたが、しっくりこないということで、どこからどこへ飛ぶのか、また後日検討して下さるということになりました。
カットするとしたら合宿でとの話なので、それまでは全部練習するようにします。
練習番号56からのきざみの部分では、2ndフルートの音をもっと出すようにと指導されました。
きざみは苦手なので、それが音にも表れてしまったのだと思います。
中村先生のお話で、ますますきざみが奥の深いものだと再認識したので、苦手を克服したいです。

展覧会の絵の、サミュエルゴールデンベルグはフルートの出番のない曲ですが、とても聴きごたえがありますね。
トランペットのソロがとてもかっこいいです。
リモージュの市場では、自分の個人練習不足で、思うように指が回らない部分がありました。
もっと普段から合奏に向けて個人練習を重ねて行きたいと思いました。

夏の暑さにも負けず頑張りましょう!
スポンサーサイト

Tubaの荒木です!
練習に大遅刻してしまいましたが、久々にブログのほう書かせていただきます♪

今回の練習は中村先生のご指導の下、展覧会の絵とクラコンの2曲です。
個人的な話になってしまいますが、楽譜を見てもなかなか曲が思い出せない、頭の中で曲が流せないという事態が私の中で発生していました。。。なんてことだ。
完全に個人練不足、曲の研究不足が祟って、吹いている間中いつにも増してビクビクで、音も輪郭のない、ぼやけた感じの音ばかり出てしまいました。
クラコンのような曲は常に頭の中でリズムを打って吹くのが理想。でもそのためには曲の流れ、楽譜を覚えて自分の中に余裕をつくらないと難しいかと思います。
本番は遠いように思えて、あっという間に当日になってしまいます。
一回一回の合奏を大事にしたり、個人練の時間をつくったり、もっとしっかり努力せねばと反省しました。
つらつら書きましたがこのへんで!
来週からも練習頑張りましょう☆

みずの@トロンボーンです。

7月12日は、中村先生の指揮で、パストラーレとカウボーイでした。


パストラーレは、先生による初めて合奏だっため、
いろいろ、細かくテンポの指示や、カウントなどを
指示していただきました。

6/8拍子な上にヘミオラが多いため、難しいですよね。
agitatoって見ると燃える感じがします。

それに対してカウボーイは、細かいところがまだまだ
感じがします。もう少し細部が詰められたらいいなって
思いました。
細かいところも大変ですが、トロンボーンとしては、
中間部のコラールの精度をあげたいと思っている曲です。

暑いですが、集中力を高くして、いい演奏が出来るよう
みなさん頑張りましょう。

こんばんは!
いわまい@Tpです( ^∀^)

練習お疲れ様です!
本日のブログ当番はTpです!

今日の練習はつつみ先生のご指導で
パストラーレの譜読み合奏をしました。

今回の定期の曲の中でも、この曲はのどかな感じがします。
セレモニアルや、カウボーイのような速いテンポの曲と、
吹き分けが出来たらよいなあと思ってます。

これで、定演の曲の譜面も揃いましたね。
気合いを入れて頑張りましょう!

来週はトロンボーンさんです(/^^)/

更新遅くなりました(汗)

久々に登場のタカ@Hrです(^-^)/

今回の練習は中村先生の御指導で、展覧会のバーバヤガ、キエフ等を行いました。
今日も遅刻でキエフからの参加。音だしほとんどなしで合奏入ったのもあって、高音が当たらない(--;)

普段ももっと余分な力を抜いて、効率よく鳴らせるよう、練習あるのみですね(汗)

次回からはまた新譜も加わります。早い段階で『音楽』を作り始めれるようにしていきたいですね。頑張ります!


次回からは、うちの妻も復帰します(^^)坊っちゃん連れていくので、よろしくお願いします!

meishisui

Author:meishisui
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。