2013 / 10
≪ 2013 / 09 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2013 / 11 ≫


初めて書かせて頂きますヽ(〃'▽'〃)ノ。Saxのすぎうらです。

前評判の高かったフランシスコさん(台風27号)の来襲で、練習がまさかのおやすみになったりしないかしらと、先週からどきどきしていたのですけれども、ふたを開けてみれば練習時間前後は傘も要らない勢いでした。これは…超強力な晴れ女 or 晴れ男が、本日の出席者の中にいらっしゃいませんか?( ̄ー ̄)。是非演奏会当日も、そのお力を発揮して頂きたいものでございます。


そんな本日の合奏では中村先生の指揮の下、「委嘱曲」「展覧会の絵」を練習しました。

委嘱曲は、華やかな「ファンファーレ」と「マーチ」。
「展覧会の絵」は、木管のメンバーが比較的揃っているということで、5(雛の踊り)からスタートしつつ、一旦3(テュイルリー)に戻り、そして6(サミュエル)~最後まで。

「ポジショニングやフィンガリングではなく、もっとこみ上げてくるような『気持ち』で音楽をする」こと。
「指揮者に合わせにいくだけではない、バンドの『意思』」をもつこと。

「メトロノームにコンチェルトは出来ない」…メトロノームではない我々は、積極的にいきたいものです。


それにしても「旋律を振り続ける指揮者」の話は、ああ、確かにいるかも!でもそこまで言われちゃうのかー、と、思わず笑ってしまいました。でも実際、内部でアンサンブルを取りたいときに、この指揮はちょっとつらい、と実感したことが昔あったので、大いに納得でもあります。指揮者も奏者も色々、大変( ̄~ ̄)。でもこうして集まってやっているのですから、指揮者も含め、その場にいるどの一人が欠けても困るというくらい、全員参加でみんなが楽しい、そして聴いている人も楽しくなるような「音楽」を作っていけると良いなと思うのです。そのためには、個々人の基礎力は必須なわけでありますが。そう、個々人の、基礎力が…( - -)。。。

…というわけで、何か色々深ーく反省しつつ、とりあえず個人練してきます(* ̄0 ̄)/。




皆さんお久しぶりです。クラリネット・サードの武田です。今日の練習について述べます。

今日はつつみ先生の下、クラコン・セレモニアルマーチ・カウボーイ・ポルカでした。曲ごとに特にワチャワチャしてしまうところをパートやセクションごとに分けてきちんと何度も練習しました。そしてお互いをよく聴き合うこと、改めてこのことの大切さを痛感しました。

今日一番僕の中で驚いたことがポルカですね。クラリネットってあんなになっても演奏可能なのだと。さすがつつみ先生としか言いようがないです。

最後に合宿のお知らせがありました。もうそんな時期なんだなと思い、僕がここに入団してから1年は確実に経っているのだなとしみじみとしてしまいました。おそらく僕にとっては最後の合宿になるのでよろしくお願いしますね。

それでは長くなりましたが、皆さん素敵な休日をお過ごしください。

cl.2ndの松田です。
初ブログで遅くなってしまってすいません(._.)

11日は、展覧会の絵、カウボーイ、セレモニアルマーチをやりました。
今回も改善点がたくさん見つかったので、練習して吹けるようにしたいです。
なかなかclパートはハードな曲が多いので大変ですが、自信をもって吹けるように頑張りたいです!

CLA1ひしだです。

10月4日は中村先生のリハーサルで、展覧会の絵カタコンベ~ラストとパストラーレ、
委属をご指導いただきました。

途中、ゆっくりテンポでメトロノームを使うことがありましたが、
せっかくの中村先生のリハは「音楽」を教えていただくために、
そういった練習は極力個人やパー練で済ませて準備しておかなければですね。

パストラーレは途中崩壊気味になるので、メトロで確実に自分のパートをマスターしたいところです。
中村先生から「8分の6の打点をちゃんと出しているからつかみましょう」と。
まだまだ譜面を追いかけることに精一杯の方も多いと思いますが、余裕をもって先生の指揮を見たり
まわりの音を聞くためにも、まだまだ個人練習やパー練が必要だなーと思います。

先生からも「もう少し個人のレベルアップを」とコメントいただいてます!
合宿までには今より少しでも上達するよう、みなさん毎日お忙しいとは思いますが、練習頑張りましょうー!


以上です。

meishisui

Author:meishisui
FC2ブログへようこそ!

