2014 / 01
≪ 2013 / 12 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2014 / 02 ≫


こんにちは!初めてブログを書きます、木元@Euphです。

いよいよ定期演奏会まで1か月を切りました。

練習内容は、展覧会の絵後半と、ぐるりよざ、委嘱でした。
中村先生が仰られていたのは、「シーンのある音楽」をつくるということです。
曲の流れの中で、どんな音を出したいのかをイメージして演奏するだけでも、
すごく音楽が良くなるなぁと感じました。

この一か月で、どんな音を出したいのか、自分のパートがどんな役割なのか、などなど
ただ楽譜を追うのではなく、もっともっと曲に入り込んでいきたいです。

個人的には1月ずっと体調を崩していて、久しぶりの練習でした・・・。
時間が空いた分をこれから急ピッチで挽回していこうと思います。

アートピア音楽祭も迫ってまいりました。
1回1回の練習を大切に、有意義なものにできるよう頑張っていきます!

みずの@トロンボーンです。

今日はアートピアの練習でした。

今日の練習で感じた事は細かいところも重要ですが、簡単なところで音が詰まることが一番問題な気がしました。
これは、油断すると必ず誰でも発生すると思います。
一つ一つですが、集中してやっていきましょう。

また今日は普段やらない4ビートジャズのルパンをやりました。
やらないだけあって、皆さん苦戦してましたね。
慣れだと思うので、いっぱい吹いて慣れましょう。
基本は止めること!だと思います。
クラシックは響かせる事がメインなので、違った世界を満喫できるとよいですね。

1ヶ月の間に本番が2本あります。
体調管理がここから重要だと思うので、皆様もお気をつけください。

いわまい@tpです!
年明け10日経っていますが
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!

今日の練習は
委嘱曲
セレモニアルマーチ
ぐるりよざ
展覧会の絵
をやりました。

個人的には課題がいっぱいです。
正月ボケがまだ残っているのか集中力に欠けていたと思います(..)
セレモニアルマーチのファンファーレ部分、何度も言われていることなのにうまく出来ず皆さんにはご迷惑をお掛けしています。
自分だけにならず周りにももっと目を向けなければいけないと反省しています。

演奏会まで2ヶ月をきりました。
1回1回の練習を自分が演奏する1音1音を大切にしていきたいですね!


練習日記とは別件ですが…
アートピア音楽祭のチラシとチケットができました!
ほしい方は私まで取りに来てください!
一次締め切りは来週の練習です!
よろしくお願い致します\(^o^)/

あけましておめでとうございます!
11月から入団させていただきました、ホルンの山口です。

2014年が始まって初めての練習でした。
曲目は「委嘱曲」「ぐるりよざ」「パストラーレ」「展覧会」「クラコン&ポルカ」です。
年始から盛り沢山な内容ですが、同時に定期演奏会が近付いているのをひしひしと感じました。

今回の合奏では、中村先生から「フーガは合奏の基本です!」というお言葉をいただきました。
「ぐるりよざ」の中間部にフーガがあるのですが、各パートの持つ断片的なフレーズが交互に現れ、絡まりながら組みあがる複雑な部分です。「自分のフレーズが誰から引き継がれて、誰に渡っていくのか」をはっきりと確認しなければなりません。そのためには、自分が出す音やパートの音に限らず、他のパートが何をやっているのかしっかりと聴くことが大切だと思いました。

「周りの音を聴く」ということは、「ぐるりよざ」だけではなく全ての曲にとって重要なことではないでしょうか。
どんな曲でもパート同士の兼ね合いや繋がりによって形作られるのだと思いますし、定期演奏会まで2ヶ月をきった今、改めて「周りの音を聴く」ということを大切に合奏に臨んでみようと思います。

残り8回の練習とリハーサルが終われば本番です!
体調に気をつけて、素敵な音楽を作っていきましょう◎

オーボエ宮澤です。

書き込みが遅くなってしまいました。
12/20は委嘱曲と展覧会の絵を練習しました。

演奏会本番まであと2ヶ月となり練習できる回数も数えられるほどになってきましたね。
私自身はまだまだ今回の合奏で練習不足を痛感し、更に練習を重ねていかなければと改めて思いました。。。

今日の合奏でまた課題ができたかと思いますが、個人の練習や一回一回の練習の集中力を高めて内容の濃い練習ができるよう頑張りましょう!!

meishisui

Author:meishisui
FC2ブログへようこそ!

