2014 / 02
≪ 2014 / 01 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - 2014 / 03 ≫


サクソフォンのおがわです。

個人的にはとても久しぶりに
『展覧会の絵』を演奏させて頂きました。

約1年間、丁寧に練習してきた曲ですので、
このタイミングから急激に
技術が向上することはないのかもしれません。

ただし、緊張感の欠けるドミナントや
解決されないトニックなどは、
メンバーの認識を合わせれば、ぐっと良くなるはずです。

また、楽譜に演奏させられているような音楽とならないよう、
聴き手の心に響くよう、奏者の意志を明確に表現していきたいですね。

この名古屋市吹メンバー特有?の『本番直前の追い込み』に
期待しつつ、コテ入れも頑張ります。

最後になりましたが、この書き込みを読み返した時に、
素晴らしい演奏が思い返されるように、
残されたリハーサル、G.P.で精度を上げていきたいですね。

この演奏会にあたり、様々な方にご協力頂いております。

お越し頂くお客様に素敵なひとときを過ごして頂けるよう
誠意努力致します。


Cl武田です。今日は臨時練習でした。本番に向けて細かいところを修正しつつ、すべての曲を練習しました。特に展覧会の絵を重点的に練習しました。そして午後の一発目で展覧会の絵を通して演奏しました。改めてというか今更という感じですが、長い曲だなぁと。集中力を切らさずに頑張らんとなぁと思いました。これも今更な感じですが、特に展覧会の絵は臨時記号に気づかず音の間違いをしてしまうと大変なことになってしまうので丁寧に丁寧に演奏せんとなぁと思いました。

他には定期演奏会の要綱をもらいました。いよいよですね。僕の場合、皆さんと演奏する最後の機会になると思いますのでよろしくお願いします。(実際交通費調べてみたら名古屋はやはり遠いっす。)

今回の練習では、つつみ先生ご指導のもと、1部の曲を練習しました!

今回の練習を通して、あらためて他の楽器の音を聴くことは大事だなと思いました。
ついつい自分の譜面でいっぱいいっぱいになってしまう…というところがところどころあるので。

今回練習した曲以外の曲でも注意したい部分ですね!

さて、
この日の練習日はバレンタイン♪
練習後にはチョコの受け渡しをしてる人もいましたよ♪
私もいただいたチョコケーキをおいしくいただきました(^^)
ありがとうございまーす!!

演奏会まであと1週間!
がんばります!がんばりましょー!

フルート、ピッコロの下地です!

今日は、1月最後の練習でした!

今日の練習曲は、、
ポルカ
コンチェルト
展覧会の絵

でしたー!
つつみ先生とのコンチェルトは、
何回やっても、楽しいです♪

個人練習もかさねて、イメージ膨らませていきたいと思います!
聴きに来て下さるお客様、
お楽しみに(^o^)

定期演奏会まで、1ヶ月もないです!
忙しくて練習あまり行けてなくて
申し訳ないです。。
1つ1つの合奏を、大切にしていきます!

みなさん、頑張りましょう!!

meishisui

Author:meishisui
FC2ブログへようこそ!

