2014 / 09
≪ 2014 / 08 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2014 / 10 ≫


Flの久保田です。

丹治先生の指導で「WIZARD OF OZ」を練習しました。

練習の中で
 1. 音を並べるのではなく、全体の流れを感じながら演奏して下さい。
 2. 低音の方は音の立ち上がりのタイミングに気を使い、前を行くような演奏をして遅れないようにして下さい。
 3. 「Cheer,yell and whistle:」などは本番間際から行うのではなく、日頃の練習でも練習して下さい。
など、いろいろと指導を受けました。

さて、名古屋市民バンドフェスティバルも終わりまして、次なる目標は定期演奏会です。チラシも出来上がり、チケットも用意が整いました。多くの方に聞きに来て頂けるようにPRしながら練習に勤しみたいと思います。

Tpの秋元です。投稿が遅くなってすみません。
昨日の練習に向かう途中で、はっと思い出しました^^;

8/31は宮ノ下先生のレッスンで、
「レ・ミゼラブル」と「ブラボーブラス」を練習しました。
レミゼは前半を中心に音程合わせなどもしていただきました。
ブラボーはスイングのところで「テヌートが付いている4分音符以外は短く」
というのがかっこ良くなるコツだと教えていただきました。

私個人的には、レミゼの後半部分がスタミナ的にもきつくて、
変拍子にもついていけなかったりするので、
今後練習でも取り上げていただくとありがたいです。

音プラでの練習には、いつも自転車で通っています。
この日も20時半に練習終了後、後片付けをして、自転車をすっ飛ばして帰りました。
帰宅すると4歳の息子が待ち構えていて、「早く一緒に寝ようよ〜」
というので、21時40分くらいにはもう布団に入っていました。
これは市吹メンバーの中で最速ではないでしょうか。

meishisui

Author:meishisui
FC2ブログへようこそ!

