2014 / 12
≪ 2014 / 11 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2015 / 01 ≫


みなさんこんにちは!
今日の担当はクラリネットの白木です。
入団して1年半くらいたちましたが、初めてのブログ担当です…
クラリネットは人数が多いのでどこに誰がいるの??と思うかもしれませんが、わたしは3rdでちょうど真ん中あたりで元気良く吹いています!
客席から見ると指揮で隠れてしまうかもしれませんが。笑

今日は中村先生のご指導でシルビア、レ・ミゼラブル、サウンドオブミュージックの3曲を練習しました。
強弱やスタッカートなど、気をつけなければならない点はたくさんありますが、映画音楽はその映画の世界感を表現しなければなりません。
少しでも皆さんに感動していただけるような演奏ができるように、あと少しですが頑張っていきたいと思います!

2014年の練習は今日で最後でした。
新年を迎えたら、演奏会まで1ヶ月ほどしかありません。
気を引き締めて残り少ない練習に臨みましょう!

お疲れ様です、CL山室です。
今日は朝方に雪がふるとの予報が出るほどの寒い日でした。
結果的に降らなかったですけど。

今日はつつみ先生の指揮にて「OZ」「ブラボー」「弟子」の3曲を練習しました。
やはりどの曲も、場面の切り替えがまだまだ苦手なようです。(テンポというより、雰囲気?)
流れを意識した演奏を心掛けたいものです。

あと個人的には「弟子」にて顕著に感じましたが楽器が少ないところとか、
音量が小さいところはまだまだ精進が必要だと猛省しました。
まだ間に合うと信じて練習します。

練習できる機会も、あと数回。気を引き締めて良い音楽を作っていきましょう!
最後に。風邪等にお気をつけてお過ごしください。

みなさんこんにちは!
Fl上松です。
寒波到来で楽器も指も冷え冷えですね。

今回は丹治先生のご指導で「レ・ミゼラブル」を練習しました。
ミュージカルのように、力いっぱい歌う場面がたくさん出てくるこの曲です。

音量を気にし過ぎて音色が悪くならないように
ドラマチックな強弱
引き立てる旋律を意識して
などなどお客様を惹き付ける演奏を目指して頑張りました!

そこフルートさん(の旋律)聞いてあげて!
の指示が何回か…
丹治先生、や、や、やさしい…しかもさん付き(;o;)!!
普段フルートの存在感を発揮できたか疑問な日もあるなか、ありがたい1日でした(笑)

毎日寒いですが、この寒さが終わるころ定期演奏会だと思うと、違う意味でも身が引き締まる思いです(・o・)!
みなさん、がんばっていきましょう!
私もがんばります!

meishisui

Author:meishisui
FC2ブログへようこそ!

