2015 / 07
≪ 2015 / 06 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2015 / 08 ≫


 パンパカパーン。今回の練習日記の担当は、トロンボーンパートでーす。
 きょうは台風11号の上陸が予想され、練習参加者の集まりが遅めでしたが、台風は中国地方にそれていき、合奏開始時には十分な人数が集まりました。
 丹治先生のご指導で、「リトルマーメイドメドレー」と「戦没者への賛歌」の練習を行いました。

 まず、「リトルマーメイドメドレー」の練習では、ラテンリズムのところで、日本人的なまじめすぎる演奏でみんな下を向いて吹いてるよ、もっとのりのりで、という御指導がありました。
 その一方で、どこのパートが主役かを考慮し、他のパートもよく聞いてもっと音量バランスを整えて演奏しようという御指導もありました。
 のりを出しながらも、冷静に演奏しようというところでしょうか。

 次に練習した「戦没者への賛歌」では、フレージング、ハーモニー等を中心として、厳かな雰囲気を出せるような演奏法を御指導いただきました。

 丹治先生からは、「僕の棒のときにはどんどん間違ってください。」というありがたいお言葉もいただきましたので、今後の練習でも委縮せずに積極的な練習参加をしていきたいと思います。

 TPパートのひとみです。
1週間遅れの練習日記です。。。
思い出して書きたいと思います!

 7/10はツツミ先生のご指導の下、交響的序曲・パガニーニを練習しました。
ツツミ先生は細かい音の動きをゆっくりから見てくださり、練習時間が少ない団員たちをみっちりご指導してくださいました。
交響的序曲はジェイムズ・バーンズ作曲でアメリカ空軍ワシントン・バンドの創立50周年を祝うために委嘱された作品です。
交響的序曲の最初のファンファーレから始まり、きれいなフレーズがあり、個人的には演奏しがいがあり楽しい曲だと思います。

パガニーニは「難しい!」との一言につきます。笑
木管、金管ともに難易度が高い曲ですが、定期演奏会までに完成度をあげ、すばらしい演奏をしていけたらなと思います!


余談ですが、台風第11号 (ナンカー)名古屋は雨がすごかったですね。
今日一日雨とのことで、通勤、移動は憂鬱ですが、今日の練習も頑張りますっ!!


meishisui

Author:meishisui
FC2ブログへようこそ!

