2016 / 02
≪ 2016 / 01 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - - - - - 2016 / 03 ≫


こんばんは。Tpの秋元です。

今日は、中村先生の指揮で第1部の曲の練習をしました。

先週、3日連続の強化練習があったので、全体的にずいぶんまとまってきたと思います。

バーンズのパガニーニの主題による幻想変奏曲の中間部の5拍子のところ、
先生はチャイコフスキーみたいだというお話をされていましたが、
この部分はとてもきれいで好きです。
ときどき入る6拍子が盛り上がりますね。

3月13日の演奏会まであと2週間です。
私事ですが、当日は実は娘の3歳の誕生日です。
ママは好きなことやってて、大好きなイチゴのケーキを作ってあげられないけど、
音楽好きな娘に客席で楽しんでもらえるように頑張ります!








こんばんは。CLパートの山室と申します。

急に寒くなりはじめた昨今、皆さま体調はいかがでしょうか?
私は布団から出る・出ないの葛藤の繰り返しで、
いつか遅刻してしまうのではないかと毎日がヒヤヒヤものです(笑)

本日の練習ですが、ポップスの曲を中心に合奏を行いました。
やはりポップス曲は万人が知っている曲という利点はあるものの、
個々人にその曲や関連するキャラクター、場面などのイメージがあるため、
その分、演奏を聴いた際に曲のイメージとのズレが如実に表れてしまう点が、
演奏する側には非常に難しい点だと改めて感じました。精進を重ねるのみです。

一方で、本日の練習で本番までちょうど1か月(+1日)です。
演奏会当日は団員一同、心を込めて演奏いたしますので、
3/13(日)は、ぜひとも芸劇まで足をお運びください。

以上、長々と失礼しました。

こんにちは。名古屋市民吹奏楽団 打楽器のEです。
とっても久しぶりにブログを書かせていただきます。

1月29日の練習は、第5金曜日のため普段練習している音楽プラザが使えず、名古屋市民会館地下リハーサル室での練習でした。
地上と地下の間には階段しかないため、練習終了後の楽器運搬は人力手作業!管楽器有志の方にもお手伝いいただき、なんとか退出時間までに片付けることができました。

さて練習ですが、スター・ウォーズなど、演奏会第2部の曲でした。スター・ウォーズと言えば映画音楽の巨匠ジョン・ウィリアムズの作曲ですが、私の担当しているティンパニでいうと、4台の楽器を駆使して、演奏に破綻をきたさないギリギリの線での音変えを入れつつ、ココぞ!という場所でドカンと鳴るようきわめて効果的に作曲されていて、演奏するたびにすごい!と思います。

目下の問題点は、当団にて所有するティンパニはペダル式ではなく、ハンドル式および手締めの楽器のため、譜面で要求される音変えを忠実にやろうとすると、バチを持つ両手以外にもう1本(もしくは手締めならもう6~8本くらい)の手が必要なことです・・・本番はチューニングゲージをジャーマンスタイル用にできるY社の高級ペダル式ティンパニをレンタルするので、うまく演奏できるよう、イメージトレーニング(妄想ともいう笑)を重ねたいと思います。

3月13日(日)は、ぜひ愛知県芸術劇場コンサートホールへお越しください!

meishisui

Author:meishisui
FC2ブログへようこそ!

