2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


Tbの平野です。ブログ遅くなり申し訳ありません。
11月9日は中村先生のご指導で、コウモリと三つのジャポニズムの鶴が舞うを練習しました。

コウモリはトロンボーンの楽譜はハ音記号で書かれています。ト音記号とヘ音記号でしか育ってきていない私にとっては非常に読みづらい。恥じも隠さず音符とスライド番号も書いたけど、馴染みません(-_-;)早く慣れなくては!

フェルマータの上にkurzと書いてあるのは、短いフェルマータだそうです。

三つのジャポニズムは鶴が舞うを練習しました。
3連符4連符5連符は、中村先生流だと、四ッ谷・市ヶ谷・お茶の水というイメージだそうです。
トロンボーン流だと、清須・稲沢・一宮にしてみました(笑)
連符も何かの言葉に当てはめると吹きやすいですね。

あと、巻き舌の練習するときの言葉は、カレーライストロトロでしたっけ?
私は小さい頃巻き舌練習したので、巻き舌はできるけどフラッターができません。
意味ない(笑)

鶴が舞うは、曲中に鶴が鳴いてるように吹くところが出てきます。確かによくよく聞くと…鶴の鳴き声がどんなんだったかは忘れましたが、鳥の鳴き声に聴こえるところがあります。

演奏する曲がどういう曲なのか・作曲者がどんな意味を込めて作った曲なのかということを知っておくことが大事と、最近よく先生方がおっしゃられますが、本当にそうだなと思います。
今演奏してるところがどういう状況の場面なのかということを知ってて演奏できるとイメージもつきやすいし、演奏してて楽しいと思います。
私は今は演奏することだけで
いっぱいいっぱいですが、これからどんな曲なのかというのを知って演奏したいと思います。

来週は合宿なんで、それまでには…
合宿頑張りましょう!

【】
清洲・稲沢・一宮
さすがです。愛知の血が騒ぎますね(笑)

カレーライストロトロがとても気になるのでまた詳細教えてください(笑)

合宿がんばりましょう!
この記事へコメントする















meishisui

Author:meishisui
FC2ブログへようこそ!

